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ダニエルデネット

2010年03月09日



出典:フリー百科事典
ダニエルクレメントデネット

フルネームダニエルクレメントデネット
生まれ1942年3月28日(67歳)
時代の20世紀/ 21世紀の哲学
リージョン西洋哲学
学校の分析哲学
心のメインの利益哲学
生物学の哲学
科学哲学
主なアイデアHeterophenomenology
意図的な姿勢
直感ポンプ
複数の下書きモデル
貪欲な還元
の影響で[表示]
影響を与えた[表示]
ダニエルクレメントデネット(1942年3月28日、ボストンで生まれ、マサチューセッツ州)は、アメリカの哲学者の心の、特にそれらのフィールドの進化生物学、認知科学に関連して、哲学、科学と生物学の哲学の哲学は、上で、その研究センター。彼は現在、共同センター認知科学のためのディレクターである、オースティンBのフレッチャー教授は哲学、そして大学教授タフツ大学。デネット指摘無神論者と世俗主義者としてはブライト運動の著名な支持者である。
目次[非表示]
1生い立ちと教育
2キャリア、学界で
2.1自由意志
2.2他の哲学的見解
進化の議論で2.3役割
3個人の生活
4主な著書
5も参照してください
6参考文献
7さらに読む
8外部リンク
[編集]生い立ちと教育

デネットは、世界第二次大戦中、彼の父親は、秘密のカウンタは、Officeの戦略的サービスとの諜報部員の米大使館のベイルートでの文化の武官として提起されたレバノンで、幼い頃の一部を過ごした。[1]若いデネットと父親は原因不明の飛行機事故で死亡した家族のマサチューセッツに、1947年に戻された[2]彼の妹がジャーナリストロットデネットている[1]
彼はフィリップスエクセターアカデミーに出席し、1年間ウエスレヤン大学で学士号を受信する前に費やさ哲学、ハーバード大学から、1963年では、彼wvのの学生だったクワイン。 1965年、彼はハートフォード大学、オックスフォード大学、ここで彼は日常言語の哲学者ギルバートライルに師事から哲学のD.フィルを受けた。
[編集]経歴学界で

デネットは、現在(2009年4月)は、オースティンBのフレッチャー教授は哲学の大学教授と共同ディレクターセンター認知科学のレイジャッケンドフ()タフツ大学との[3]。
デネット"独学者としての地位を説明 - あるいは、より正確には、すべてのフィールドに、非公式のチュートリアルの何百時間もの受益者の一部は世界有数の科学者からの関心を私は、"[4]


ダニエルデネットは、タヒチでは1984年に
デネット作者:John Lockeを与えた、オックスフォード大学では1983年に講義、ギャビンのDavid Young講義アデレード、オーストラリア、1985年には、タナー講義のミシガンでは1986年には、多くの人の間で。 2001年には彼はジャンニコ賞を受賞され、ジャンニコ講義パリを与えた。彼は、先端研究のための行動科学の2つのグッゲンハイム奨学金、フルブライトフェローシップは、フェローシップを受けています。彼は、アメリカ芸術科学アカデミーは1987年に選出された。彼は、共同創立者(1985年)とco -タフツ大学のカリキュラムのソフトウェアのスタジオのディレクターとなり、スミソニアン博物館、科学博物館、ボストンでのコンピュータ上で、博物館の展示設計に貢献しており、コンピュータ博物館、ボストンインチ彼は、国際アカデミーヒューマニズムのヒューマニストの受賞者と委員会は懐疑的な問い合わせのためのフェローでもある。アメリカのヒューマニスト協会、彼は今年の2004年のヒューマニストという。
[編集]自由意志
一方彼は無料で、"オン"に欲しい自由党彼らは彼らの言うことを与えることがで確認compatibilistです - 第15章彼の1978本ブレーンストーミングは、[5]デネット2つの意思決定とは対照的に意思の段階モデルの場合、関節自由主義ビュー。
意思決定のモデルをここで提案を、次の機能があります:ときに我々の重要な決定を考慮する発電機の出力に直面してある程度の不確定することです考慮事項のいくつかはすぐに不適合として拒否されることがありますもちろん、一連の生成エージェント(意識的にあるいは無意識のうちに)。その決定を無視軸受を図の推論過程に比べて持つものとしては、エージェントによって選択されてこれらの考慮事項、および場合は、エージェントでは合理的な、これらの検討事項、最終的に予測して、エージェントの最終的な意思決定のexplicatorsとして機能する。 6]
一方、他の哲学者の2段階モデルは、ウィリアムジェームズ、アンリポアンカレ、アーサーホリーコンプトン、ヘンリーMargenauなどの開発が、デネットのは、次の理由により、このモデルを擁護:
最初に...聡明な選択、除去、としない配慮の重さの対象に発生する情報の違いを作ることの問題である。
第二に、私はそれのための適切な場所に不確定インストールすると思うリバータリアンある場合、すべての適切な場所です。
3番目...生物工学の観点から、それだけで、より効率的であり、最後にはさらにその意思決定は、この方法で発生する必要が合理的。
モデルを支持して4番目の観測は、違いを確認すると、すべての違いをすることなく、道徳教育を許可することです。
5番目の - そして私は、おそらく最も重要なことは、このモデルを支持していること - それは我々の重要な直観のいくつかのアカウントは、我々は道徳的な意思決定者が提供するだと思う。
最後に、私の決定の多重度をするために取り囲んで我々の道徳判断や提案は、多くの例で行動するための手段として、私たちの究極の決定以下の現象論的に自由意志で私たちの感覚に寄与することが重要ですポイントを提案するモデルでは、事前の意思決定に影響を与えるよりも我々の審議の過程自体は:決定は、インスタンスのではなく、それ以上、審議終了を検討するため、または意思決定のお問い合わせの特定の行を無視します。
これらの子会社の決定前に貢献し、私は責任を無料でエージェントとして自分自身を私たちの感覚には、次の方法を大まかに:私は重要な決断を下すとし、直面してきた審議の一定量の後、私は自分自身に言う:"考えるこれで十分だ。私はこの問題に十分な、今私は行動するつもりだと考えている"との完全な知識は、さらに私は、完全な知識では不測の事態は、私のエラーで決定したかもしれないが、受け入れる方向で検討していますがでいずれにせよ、責任の[7]。
ロバートケインのような自由主義の哲学をリードデネットのモデルは、具体的には、ランダムに直接接する機会は、エージェントの動機との理由から、文字と値、および感情や欲望を排除する決定に関与して拒否している。彼らは運が意思決定の主な原因とされている場合、エージェントは結果の行動に責任を負うことができないと主張。
デネットとケインは、それぞれのモデルだけを助け、自由意志は、エージェント制御を提供するモデルに害はないの乱数のための脳内の適切な場所を見つけていないものとします。ケインさんの意見:
[デネット認めているとして、]、この審議の種類の因果非決定論者の意見を無料ですると思っているすべての自由を擁護するものではありません。の[エージェント]他の思想が彼の心や彼の審議に影響を入力しどんなチャンスが画像とを完全に制御することはありません。としては、してください彼らは単純になる。発生している[エージェント]は、チャンスを考慮したいくつかのコントロールを持っている。
しかし、その後ないチャンス関与している。その後は、どのように彼は反応し、何が起こるの欲望や信念に、彼はすでにして決定されます。だから彼が何をする可能性の考慮も発生後に起こるのか、自由主義という意味で制御していませんが表示されます。自由の擁護派はこれよりも完全な責任と自由の意志が必要です。[8]
[編集]他の哲学的見解
デネットいくつかの場所(例えば、"自己の肖像画"、brainchildの複数形で)には、彼の全体的な哲学的なプロジェクトは、主に、オックスフォード大学で彼の時代から変わっていないと話したしています。彼は主に心の実証的研究では接地されて哲学を提供すると懸念している。彼の元の論文では、コンテンツや意識、彼はコンテンツの理論が必要にと心を説明するのに問題が解散した意識の理論。このプロジェクトへの彼のアプローチも、この区別する場合はtrueに宿泊しています。彼は同様に2つのセクションに分かれブレーンストーミング分かれてコンテンツや意識と同様に2部グラフ構造をしています。その後の内容に意図的な姿勢で、いくつかのエッセイを集めるだろうと意識の統一理論への説明の意識に彼の意見を合成する。これらのボリュームは、それぞれの見解の中で最も大規模な開発のフォーム[9]。
意識では、進化の能力の一部のコンテンツの意識の生産機能を説明するには、デネットの関心はすでに明らかにされ説明し、このため、自分のプログラムの不可欠な一部となっている。彼の理論をいくつかの神経ダーウィニズムなどで知られて守ります。また、クオリアに対する引数を提示、彼は、この概念は、それは使用するように置くことができない、または任意の非相反する方法を理解し混同されると主張し、したがって、物理主義の有効な反論を構成していません。多くのデネットの仕事の90年代以降の進化の観点からは、同じテーマに取り組むことによって彼の前のアイデアを具体化して、何の動物の心(種類の心の)から、どのように自然を見ると互換性があるが無料に人間の心を区別するから心配されている世界(自由進化する)です。 2006年の本では、スペル速報:宗教自然現象として、デネットは、同じ治療への宗教的信念を対象に、宗教的付着の現象の可能な進化の理由を説明しようとします。
デネット自己いくつかの条件を識別する:
[その他]注意してください'はしばしば私のための問題を引き起こすような事項を議論するための標準的な哲学的な用語の私の'回避;哲学つらい時を私は何を言って何を否定午前を把握している。以来、私は以来、非常に多くのエラーが構成されて無駄よりも悪い - 主要な進歩を妨げるものとして、標準的な哲学的な用語を表示するマイ拒絶、同僚たちとプレーするには、もちろん、意図的なもの。
- ダニエルデネットは、Messageです:がありません中
の意識の説明しかし、彼は"私'の並べ替えteleofunctionalist'は、もちろん、おそらく元のteleofunctionalist午前"認めている。彼が言うになると、"私はいくつかの並べ替えとしてカミングアウトする準備が整いましたverificationist"。スペル速報:宗教自然現象とされて"明るい"と、長期的擁護を認めているようで。
[編集]役割の進化の議論で
デネットは自然淘汰によってアルゴリズムのプロセスとしての進化を見て(ただし、彼は外呪文は、多くの乱雑性の重要度を組み込む長い一部門として、単純な)[10のアルゴリズム]このアイデアは古生物の進化の哲学スティーブンジェイグールドと競合している人進化の"多元主義"を強調する優先()は、自然の選択は1つだけ、多くの重要な要因には、依存性すなわち。
進化デネットの見解として識別され、強く行で意図的な立場の彼の理論とは、生物の進化のビューリチャードドーキンスadaptationistている。ダーウィンの危険な思想では、デネット自身よりもドーキンス印刷適応主義を守るために、さらに喜んで、グールドのアイデアの批判に章全体を入れていた。このグールドの長期のEOウィルソンと人間社会生物学とグールドとリチャードLewontinが反対、その子孫の進化心理学、しかし、デネットが提唱し、一緒にドーキンス、スティーブンピンカーと[11]強力な意見の相違が上の他の進化生物学者との公開討論を実行してから茎デネットに対してグールドと彼の支持者は、デネット彼の主張は誇張とグールドのグールドデネットの"ダーウィンの原理として何について説明を強化するため偽っ"と主張から開始された[12]。
デネットの理論の進化心理学者のジェフリーミラーの作品に大きな影響を与えている。また、について書かれており、哲学的に有用なツールとして、ミーム学の概念を提唱し、最近彼の"頭脳、コンピュータ、および心の中で、"3つの部分のプレゼンテーションハーバード大学のメッサーシュミットベルコウブローム2009年までのレクチャーシリーズの識別。
[編集]私生活

デネットノースアンドーバー、マサチューセッツ州で、妻と一緒に生活や娘、息子と二人の孫があります。[13]彼はまた熱心なセーラーです。
2006年10月デネット大動脈解離のために入院した。 9後1時間の手術、彼は新しい大動脈与えられた。エッセイの中では、エッジのウェブサイトに掲載、デネット彼の健康上の問題の彼の直接のアカウントを与え、科学者や医師が難しい作品は、彼の回復を可能にしたへの感謝の気持ちを彼の結果としての感情は、"臨終の変換の彼の完全な欠如"。自分のアカウントでは、時の友人や親戚には彼のために祈っていたが、彼は強くてもらうために抵抗し、"あなたも、ヤギを犠牲に?"[14] [15]でしたと言われたこと
[編集]主な著書

ブレインストーム:と心理学(MITのプレス1981年)次(ISBN 0-262-54037-1)マインドの哲学エッセイ
肘室:品種の自由意志ワースしたい(MITのプレス1984) - 自由意志と決定冊次(ISBN 0-262-04077-8)を
のI(バンタム、復刻版1985年、ダグラスホフスタッター連れ)次(ISBN 0-553-34584-2)マインド
コンテンツと意識(Routledge&Keganポール書籍公司;第2版1986年1月)次(ISBN 0-7102-0846-4)
意図的な姿勢(MITのプレス;)次(ISBN 0-262-54053-3)版1989年再版
意識の説明(Back Bayに書籍1992年)次(ISBN 0-316-18066-1)
ダーウィンの危険なアイデア:進化と生命の意味(サイモン&シャスター社;)次(ISBN 0 - 684 - 82471 - X)の版1996年再版
心の種類:に向けて意識の(基本的な書籍1997年)次(ISBN 0-465-07351-4)を理解する
brainchildの複数形:設計マインズのエッセイ(表現とマインド)(MITのプレス1998年)次(ISBN 0-262-04166-9) - 随筆集1984年〜1996年の
自由に進化する(バイキングプレス2003)次(ISBN 0-670-03186-0)
Sweet Dreamsを:哲学の障害物を意識の科学(MITのプレス2005)次(ISBN 0-262-04225-8)に
スペル速報:宗教自然現象として(ペンギングループ2006)次(ISBN 0 - 670 - 03472 - X)を。
神経科学と哲学:脳、心と言語(コロンビア大学プレス2007)次(ISBN 978-0-231-14044-7)、共同マクスウェルベネット、ピーターハッカー、ジョンサールとの共著


Posted by ボックスルーム at 09:15│Comments(0)
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